【コンテンツマーケ】ネットショップ運営で最低限知っておくべきコンテンツマーケティングガイド | ムノログ 合同会社ムジンケイカクプロのITノウハウブログ
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【コンテンツマーケ】ネットショップ運営で最低限知っておくべきコンテンツマーケティングガイド

コンテンツSEO Webマーケティング

コンテンツマーケティングを知った時、私は何をクライアントに説明すべきか迷いました。
20年のIT経験から、検索エンジンからの流入を増やす方法はわからなくはない。
でも、記事をギョウサン書けばいいんだ!とは違うしなと。

Webライターとしても活動する私ですが、コンテンツマーケティングを見直したいと一念発起。
メリットやデメリットなどのノウハウをまとめてみました。
目指せ!リスティング広告費削減!

Googleさんその他に嫌われそう

このページは、手元で育てたAIが書いた文章を再校正して加筆しています。
ノウハウは本当で、私個人の考えももちろん入っており、それをAIがサポートしています。

私の理想として、人馬一体、ケンタウロス型のAI運用が理想です。
ですから、このページは人がAIの文章を補正し利用することが最善と考えた人の目に見える結論でもあります。

本記事の想定読者

本記事は、主にネットショップの売上改善を行うクライアント向けです。
同時に、コーポレートサイトの検索露出を増やそうとする企業担当者向けです

コンテンツマーケティングの成功に最も大切なこと

努力です。

コンテンツマーケターとは?

コンテンツマーケターは、見込み客を顧客に変えるコンテンツを企画、制作します。

コンテンツ(content)とは?

言葉そのものの意味を見ていくと「content」は「内容」を指す単語です。

companyなど、COから始まる単語は集合体を指します。
tentはキャンプ用品の張る意味ではなく、ラテン語のtenere「保持」から派生して掴むの意味を含みます。

内容を掴んで掴んで、まとめた集合体がコンテンツ。
そこには常に「中身があること」が求められます。
記事に中身があれば、ユーザーはコンテンツとして認めてくれます。
中身がある情報を公開し、ユーザーを満足させましょう。

コンテンツマーケティングの方法

わかりやすいところで、4要素を整理していきます。

  1. 記事(ブログメディア・特集ページ)
  2. 動画(YouTube・TikTok)
  3. SNS(Instagram・Twitter)
  4. その他メディア(メルマガ等)

記事を書くだけがコンテンツマーケティングでもありません。

SNSなどのプロフィールもコンテンツ

私はランサーズというところに登録して、提案営業なし広告費なしで認定ランサーというランクにしていただきました。
ランサーズでのプロフィールをコンテンツと捉えれば、ランサーズ内のコンテンツSEOとしては充分な成果でした。

コンテンツを見直すことで、よりよい未来をつかみ取りましょう。

コンテンツSEOとは?

「SEO」が検索エンジン向けの最適化の略であることは、既にご存知かと思います。

コンテンツSEOは、検索エンジンからの自然流入数を増やすことを目的とした、コンテンツ作成のことです。
ユーザーの検索意図に合わせた記事を用意し、オーガニックトラフィック獲得(検索流入)を目指します。

コンテンツマーケティングとニーズ

大事なのは、ユーザーの検索意図を想定したコンテンツを作ることになります。
必ずしも新しいニーズに答えてはいないということです。
最初から、まったく新しい「新語」の登場を予測しているのではありません。

ユーザーに要求に応えるため、コンテンツには専門性が必要であり、専門性はブランド認知を加速させ、信用と信頼を勝ち取ります。

最終的に、ユーザーの中であなたの販売するものを選択する確率が上がり、他の選択肢よりもあなたを選択する優先度が上がります。

 

コンテンツマーケティングの事前準備

いくつか先に用意しておくべきものや、先立つ知識があります。

コンテンツマーケティングに取り組む理由を明確にする

Google検索やYahoo!検索からの自然流入が増えると、広告費換算でどれくらい広告経費浮いたかすぐ計算できます。
この場合のコンテンツマーケティングに着手する理由は「SEO効果を狙って広告費を浮かそう」です。

ですが、いくら広告費用を浮かせば成功なのか、いつまでに達成するべきなのかなども決めないと、計画に具体性がありません。
これは、求める業績の指標を明確にすることにも繋がります。

しかし、ここで危険な考え方がPV至上主義です。

PV至上主義への警告

PVとはPage Viewのこと。
あなたのページが10回見られたら10PV獲得です。
読み方はページビュー、もしくはピーブイで通じると思います。

よくある間違いが、クライアント側担当者がPV至上主義になってしまっていることです。
PVを獲得することが目的になっており、本来やるべきはずだった物販にフォーカスできていない状況をよく見かけます。

集客が成果に繋がっていないのです。

売上が上がらないのは、正しい集客ができていないためです。

サイト改善の依頼でも、分析してみると、集客から商品のカート追加まではユーザーが動いており、決済に結びついていないだけだったりします。
このタイミングでは、集客をもっとたくさんすることではなく、なぜ決済に結びついていないのか?を考えるべきです。
課題を正しい方向性で考えない限りは、集客すればするほどコンバージョンレートが下がってしまいます。

SEO対策とPV

SEO対策で、数百万PV(Page View)を獲得するというのは、本当にすごいことです。
私は既に数百万PVあるサイトの改善をすることはあっても、自力で数百万単位のPVを獲得したことはないのです。
それでもアドバイスを求められるのは、利益にフォーカスできるからだと思います。

強みを洗い出しておく

コンテンツマーケティングをするために大事なのが強みの再確認です。
専門性が高い情報は、ユーザーを満足させたり、新しい発見を提供できます。

しかし、多くのショップサイトは強みがぼんやりしています。

  • 安くサービスを提供しているが、他社でもっと安いところもある
  • 商品は自信を持って買い付けたものだが、オリジナル製品ではないので独自性がない

商品価値を高めるのは、ライティングだったりします。

安くできないなら「ここで買うことに価値がある」と思ってもらうべきです。
オリジナリティがない製品なら「アフターサービスが充実している」ことでも独自性が打ち出せます。

宣伝したい強みや成果がはっきりしない中で、コンテンツを作らないでください。
ゴールが見えず、何をしているかわからなくなります。

成果が出るまでの期間を見積もる

すぐに成果が出ればいいのですが、そうそううまくもいきません。

短期と中長期の目標を決め、目標が達成できなければ達成できなかった原因を分析します。

コンテンツのテーマを絞る

コンテンツを作る際には、テーマを絞れとよく言われます。

なぜなら、ユーザーは「ここはなんの専門性のあるサイトだ?」という疑問が一目で解消されることを望みます。
サイト内容に専門性を感じたなら、信頼することができるからです。
テーマを絞って情報配信することで、記事の専門性と情報網羅性が上がり、ユーザーからの評価を得やすくなるでしょう。

サーバの月額料金

コンテンツマーケティングを実施する際に、どこかのサーバにブログを構築するかもしれませんね。

ネットショップ開店やブログ開設で、契約しようとしているサーバの評判は確認してみてください。
脆弱なサーバだと、断続的にサーバが(内緒で)ダウンしていて、ユーザーが閲覧できないなんてことも発生します。

ツール等の確認で瞬間的にエラーが頻発したりすればわかるのですが、案外検出できないこともあります。
メディアを作る場合、契約先のサーバの評判はよく調べてください。

アフィリエイト広告手法

コンテンツマーケティングとして、中長期でSEOマーケティングを行っていこうという会社様、ご担当者向けに、コンテンツSEOといえば…ということで、アフィリエイトという広告手法もご紹介します。

アフィリエイターに学ぶコンテンツSEO

ネットショップを例にした様々なコンテンツタイプ

ネットショップのコンテンツとして、当たり前に存在するのが商品ページです。
ネットショップの商品ページには、通常のブロガーとしての経験ではあまり行わない作業が発生します。
理想的商品説明ページとは?では、商品詳細ページで気をつけるべきことをまとめています。

その他の整備すべきコンテンツタイプも見ておきます。

  • ブログでの特集記事
  • お知らせ欄での更新情報配信
  • 買い物ガイドやQ&Aに代表されるガイドページ
  • カテゴリ構造でのコンテンツの分類ページ
  • 外部からの被リンクとして、SNSやYouTube、第三者のブログ、プレスリリース
  • 評価としての口コミレビュー

情報網羅性を担保できる文字数

記事コンテンツを作るなら何文字書けばいいんだ?という質問は、もっとも多い質問です。

文字数は2000字から3000文字くらい書くと、テーマへの言及は自然にできてきます。

2000文字くらい書くと文書内の単語数も増えます。

文字数を削る必要性

単純にライティングの基本的な話(出版社から出版経験ありまして)をしてしまうのですが、普段は3000字の文章から無駄な内容を削り、最終的に1500字くらいにしていく作業をしています。
伝えないことを決めるのです。

300語が記事内にあるかどうか?という目安もあります。

無意味にダラダラ書いても仕方ありません。
ユーザーがアクセスした結果、すぐ「さよなら!他に行きますー」なら、ウェブサイト(ホームページ)からの離脱率が高い=つまらないサイトの烙印を押されます。
せっかく書いたのにこれはやるせない。

  • ひとつのテーマに言及し、全体感を持って情報を書く
  • 言いたいこと、伝えたいことを極力掘り下げる
  • 外部に参考リンクがあれば紹介して情報元を明示する

SEOライティングとは?

コンテンツSEOを行う上で、SEOのルールに則ったライティング技術があります。
記事制作代行を行う立場から、SEOライティングとは?というところに言及していきます
SEOライティングとは、SEOのルールに則って文章を構成していく技術です。

具体的には、

  • ユーザー像を想定
  • 想定ユーザーが検索しそうなキーワードを選定
  • なぜユーザーはその検索キーワードで検索するのか?に対する答えを提示

というような流れになります。

弊社では、文字を書くことを優先します。

画像などのパーツは、クライアント様側で用意してください。
簡単なものなら料金内で作ります。

ECサイトであれば、そのテキストと画像をシステム側に適切に流し込みます。

合間の時間で、アクセス解析・デザイン修正・作業効率化などを模索、実行といった流れです。

ライティングの型化のメリットとデメリット

作業の型化は、記事のクオリティを一定上に保つメリットがあります。

ですが、型化しすぎることでオリジナリティを損なったり、全体が単調になるデメリットを見かけます。

最終的には、オリジナルの型を作る必要があります。

気をつけるべきことと、やってはいけないこと

コンテンツマーケティングに取り組む前に、代表的な悪例を含めまとめていきます。

定期的な更新を行う

記事を更新していく際に、投稿スケジュールを守ってください。
ユーザーも、頻繁に更新されているサイトは信頼します。