【Python】pymiereでクリップ内のエフェクト+トランジション+エフェクトコントロール+プロパティ一覧を出力する|Adobe Premiere Pro自動化の試行錯誤 | ムノログ 合同会社ムジンケイカクプロのITノウハウブログ
Pythonと機械学習

【Python】pymiereでクリップ内のエフェクト+トランジション+エフェクトコントロール+プロパティ一覧を出力する|Adobe Premiere Pro自動化の試行錯誤

python Pythonと機械学習

クリップ内のすべてのエフェクトとプロパティを出力するコードの例。

pymiereだけでどうにか制御できないか?という研究です。

エフェクトコントロール+プロパティ

import pymiere

def list_effects_and_properties(clip):
    """
    指定したクリップ内のすべてのエフェクトとプロパティを出力
    """
    for effect in clip.components:
        print(f"Effect: {effect.displayName}")
        for prop in effect.properties:
            print(f"  Property: {prop.displayName}")

if __name__ == "__main__":
    # アクティブなシーケンスを取得
    sequence = pymiere.objects.app.project.activeSequence
    clip_index = 0  # 操作するクリップのインデックス
    clip = get_clip_by_index(sequence, clip_index)

    # エフェクトとプロパティをリスト表示
    list_effects_and_properties(clip)

Effect: 不透明度
Property: 不透明度
Property: 描画モード
Property: 描画モード
Effect: モーション
Property: 位置
Property: スケール
Property: スケール (幅)
Property: 縦横比を固定
Property: 回転
Property: アンカーポイント
Property: アンチフリッカー
Property: 切り抜き (左端)
Property: 切り抜き (上端)
Property: 切り抜き (右端)
Property: クロップ (下端)

日本語にローカライズされている場合に、その名前を正確に指定しなければならないため。

トランジション

import pymiere
# トランジションのリストを取得
qe_project = pymiere.objects.qe.project
print(list(qe_project.getVideoTransitionList()))

ここでハマりました。
エフェクトにトランジションも入っているものだと思い込んでいて、エフェクト=トランジションでした。
そのため「エフェクトが足りない(エフェクトと思っているのは実はトランジションのこと)?どこだ?」と混乱しました。

エフェクト

import pymiere

def list_all_video_effects():
    """
    QEを使用して、利用可能なすべてのビデオエフェクトをリスト化
    """
    try:
        qe_project = pymiere.objects.qe.project
        video_effects = list(qe_project.getVideoEffectList())
        print("=== 利用可能なビデオエフェクト ===")
        for effect in video_effects:
            print(effect)
    except Exception as e:
        print(f"エフェクトのリスト取得中にエラーが発生しました: {e}")

if __name__ == "__main__":
    list_all_video_effects()

=== 利用可能なビデオエフェクト ===
アンチエイリアス
ベンド
カメラビュー
カラーバランス (RGB)
カラー置き換え
ガンマ補正
抽出
カラーパス
ゴースト
水平方向固定
レンズゆがみ補正
ソラリゼーション
垂直方向固定
明るさの値
レベル補正
カメラブラー
自動カラー補正
自動コントラスト
自動レベル補正
アルファチャンネルキー
アルファグロー
アリスマチック
ASC CDL
オートリフレーム
Brightness & Contrast
基本3D
ベベルアルファ
ベベルエッジ
モノクロ
ブレンド
ブロックディゾルブ
ブルースクリーンキー
ブロードキャストカラー
ブラシストローク
計算
セルパターン
他のカラーへ変更
色を変更
ブラー(チャンネル)
チャンネルミキサー
チェッカーボード
クロマキー
Cineonコンバーター

クリップ名
クイックカラー補正
RGB カラー補正
Color Space Transform
4色グラデーション
3 ウェイカラー補正
カラーバランス
カラーエンボス
カラーバランス (HLS)
カラーキー
合成アリスマチック
ブラー(合成)
コーナーピン
クロップ
異なるマット
ビデオリミッター
ブラー(方向)
ドロップシャドウ
ダスト&スクラッチ
エコー
エッジのぼかし
楕円
エンボス
イコライザー
スポイト塗り
ブラー(滑らか)
インターレースのちらつき削減
輪郭検出
4 点ガベージマット
16 点ガベージマット
8 点ガベージマット
ブラー (ガウス)
グラデーションワイプ
ベクトルモーション
グループ
グリッド
水平反転
イメージマットキー
反転
色抜き
レンズフレア
照明効果
稲妻
リニアワイプ
ルミナンス補正
ルミナンスカーブ
ルミナンスキー
Lumetri カラー
ズーム
マスク
Mask2
ミディアン (レガシー)
メタデータとタイムコードの焼き込み
ミラー
モザイク
ノイズ
ノイズ
Noise Alpha
Noise Alpha
Noise HLS
Noise HLS
Noise HLS Auto
Noise HLS Auto
赤以外キー
オフセット
塗りつぶし
ポスタリゼーション
ポスタリゼーション時間
プロセスアンプ
放射状シャドウ
ワイプ (放射状)
カラーカーブ
マット削除
複製
RGB カーブ
RGB 差キー
ピクセルモーションブラー
ローリングシャッターの修復
タイムワープ
ラフエッジ
SDR 最適化
Set Matte
Set Matte
シェイプ
シャープ
シンプルテキスト
単色合成
球面
ワープスタビライザー
ストロボ
テキスト
テクスチャ
Threshold
Threshold
タイムコード
色かぶり補正
トラックマットキー
トランスフォーム
トランスフォーム
タービュレントディスプレイス
回転
Ultra キー
アンシャープマスク
ブラインド
垂直反転
ビデオリミッター (レガシー)
VR 色収差
VR カラーグラデーション
VR ノイズ除去
VR デジタルグリッチ
VR フラクタルノイズ
VR ブラー
VR グロー
VR 平面として投影
VR 投影法
VR 回転 (球)
VR シャープ
波形ワープ
ブラシアニメーション
シャドウ・ハイライト
MXF/ARRIRAW 現像設定
ARRIRAW 現像設定
Canon Cinema RAW Light ソース設定
CinemaDNG ソース設定
Cineon ソース設定
Sony Raw ソース設定
モーション
MPEG ソース設定
不透明度
PRORESI RAW ソース設定
RED ソース設定
Sony RAW MXF ソース設定
PM System 2