システム導入に失敗しない方法3つのポイント | ムノログ 合同会社ムジンケイカクプロのITノウハウブログ
システム導入支援

システム導入に失敗しない方法3つのポイント

業務改善 システム導入支援

ITシステムの導入時に失敗しない方法

  1. 「最も必要な機能はなにか明確にしてください」
  2. 「最も必要な機能が備わっているかどうかだけを比較してください」
  3. 「仕事内容をITシステムに合わせてください」

既存の作業をまるまるそのまま別システム上に移行する相談は多いです。
ですが、無駄な開発が増える結果にもなりやすい。
効率が良い考え方とはお世辞にも言えません。

システム導入前に、作業自体を見直し簡略化してください。
簡略化された作業に対し、最も適したITシステムを選定導入すべきです。

ビジネスのスピードというものの重要度は、日に日に増していきます。
柔軟な対応をすることが業務改善スピードを生み出します。

アプリケーションやソフトウェアの動き方に、人間側が作業内容を合わせることで、施策の実施スピード向上が実現できます。

ITシステムの導入には、「過去のやり方にとらわれない」人材が必要ということになります。