マーケティングにおけるビジュアルの大切さについて解説しています。
マーケティングにおけるビジュアルコンテンツの重要性
5. 特徴的なクリエイティブで差別化を図る ご存知ですか?マーケターの 32% は、ビジネスに最も重要なコンテンツは視覚的なイメージだと言っています。すべての素晴らしいマーケティングプランでは、明確なブランド戦略とクリエイティブ戦略が大きな役割を担っています。
動画であったり画像での訴求であったりと、マーケティングにおいてビジュアル要素が大事であるということは、誰もが知る事実です。
特に気になるのが下記です。
ビデオマーケティング統計
モバイルビデオの消費量は、2012年から17倍に増加しています。 (Cisco)
シスコは、ビデオからのグローバルインターネットトラフィックが2022年までにすべての消費者インターネットトラフィックの82%を占めると予測しています。 (シスコ)
そうです。動画ですね。
昨今のマーケティングにおいて、動画での訴求は効果的です。
しかし、今後予測される数字を見ると改めて驚かされます。
Instagramでも動画と静止画の組み合わせの広告などもあり、より動画で見せる時代になっていくのでしょう。
Twitterでのすべてのビデオ再生の90%は、モバイルデバイスで行われます。 (HubSpot)
ビジュアルコンテンツマーケティングとインフォグラフィックス
インフォグラフィックスの利用率についても言及があります。
インフォグラフィックスって何?という方はこちらを。
無料でインフォグラフィックスを作成!超便利なオンラインツール8個まとめ – PhotoshopVIP
何もビジュアルが大事だからといって、CGアニメを駆使する必要はありません。
ターゲットユーザーにわかりやすく伝えたいことを伝えられれば、問題ないのです。
インフォグラフィックは知っておいて損はない表現方法です。
自分で作ると意外に大変なことに気がつくのも、インフォグラフィックス。
それが無料で作成できるとすれば、使わない手はありません。
ビジュアルコンテンツマーケティングの破壊力
テキストやイラストを使って指示に従う人は、イラストを使わずに指示に従う人よりも323%優れています。
テキスト、イラスト、インフォグラフィックの組み合わせで、323%増しのユーザー誘導の効果が上がるという数字があります。
図で見せるというのは、情報取得にやたら忙しい人が多い現代では、必須の技術となりました。
ビジュアルコンテンツマーケティングのエビデンス
マーケティングに映像やイラストを使う理由を改めて考えたことがありますか?
研究結果がまとまっているので、エビデンスの提出を求められた時は以下をご参考に。
概要
イラストはテキスト資料の学習に役立ちますか?これらの著者は、図解されたテキストからの学習とテキストのみからの学習を比較する55の実験の結果をレビューします。彼らは、密接に関連する分野(たとえば、非代表的な写真、グラフィックオーガナイザー、学習者が作成した図面など)での研究を検討し、実践のガイドラインを提供して結論を出します。
ちょっと閲覧にはお値段が張りますね。
企業のご担当者の方は、こういった資料がエビデンスとなればMTGの説得力を増すでしょう。
起業する方はここで費用を使わなくても、参考文献の構成を見るだけでもどういったことが語られているかは把握できるはずなのでご参考まで。
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