広告コピーの作成で気をつけること | ムノログ 合同会社ムジンケイカクプロのITノウハウブログ
Webマーケティング

広告コピーの作成で気をつけること

広告コピー強化 Webマーケティング

広告を配信する際の文言選択のコツ。

金銭面での訴求

金銭的に得な情報を提供する 3つの実践方法 ■割引価格 ■無料提供 ■契約条件 ▼参考書籍 SEO対策のための Webライティング実践講座

割引価格

例:今なら80%OFF

無料提供

例:今なら無料でGoogle広告対策マニュアルをプレゼント中!

契約条件

例:面倒な契約手続きは不要。ワンクリックで商品がお手元に!

有益情報での訴求

ためになる情報を提供する 2つの実践方法 ■技術:「ノウハウ」「テクニック」「術」「〇〇する方法」 ■「助言」「ヒント」「ポイント」「アドバイス」 ▼参考書籍 SEO対策のための Webライティング実践講座

ノウハウ

3日でアクセスアップ!ブログ集客虎の巻

テクニック

Twitterフォロワーを10000人獲得する投稿テクニック

繁盛する店が必ずやっているネットショップの運営術

〇〇する方法

格安ネット広告で10万人に訴求する10の方法

…助言・ヒント・ポイント・アドバイス

広告を見たユーザーに、気づきを与えるようなメッセージが大切です。 例えば、「売れるネットショップが必ずやっているUSP」等として、USPってなんだろう?作ったほうがいいのかもと誘導してあげることが大切です。

人間心理に訴えかける

SNSでの集客がメジャーなものになっていく中で、「この情報を他の誰かにも伝えたい」と思わせる意識が、広告にも大切になってきました。
SNSの集客では広告は広告機能での配信をお勧めします。
通常投稿であまりにも「商品を買ってくれ」とアピールしてしまうと、一方的な押し売りのようになってしまい、ユーザーの心が離れてしまいます。

多くのTwitterユーザーは「セリング」に興味がない場合が多いため、Twitterでは「セリング」ではなく「コンテンツ」に関する情報を発信するようにする。 ▼参考書籍 沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲− ディレクターズ・エディション

広告する前に確認

「今、広告配信をしても、商品の説明やレイアウトなどがユーザーに響かないと思います」

そんな時はイチオシ商品だけ、費用をかけずにランディングページを作成し広告配信してみるのもいいでしょう。
なるべく1回のテストの費用を抑え、何度もテストを繰り返し、最適解を探っていく手法を提案させていただきます。

参考文献

SEO対策のための Webライティング実践講座
好奇心をくすぐる情報を提供することや、新着情報で人目を引くなどのテクニックも紹介されています。
沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲− ディレクターズ・エディション