Shopifyで障害があったか確認するページ | ムノログ 合同会社ムジンケイカクプロのITノウハウブログ
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Shopifyで障害があったか確認するページ

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Shopifyエラー時には、最初にこちらを確認してください。

全体の不具合を知らせるものなので、一部のショップに出ているエラーには対応していません。

Shopifyのステータス – Shopify サーバーステータスを確認する

一部のショップに出るエラーの対処

カート関連の不具合などが、個別のショップシステムで出る可能性があります。
カートエラー(ページ遷移しない)を何度か経験しているのですが、半日程度で解消されています。

エラー確認の作業フローの例もあったほうがいいと思うので以下。

  1. Shopify全体のステータスを確認
  2. ショップに不具合があると、ユーザー向けにアナウンスする
  3. 自分のショップのエラー箇所をできる限り割り出す
  4. 問い合わせ

その他のトラブル対応

トラブルシューティング · Shopify ヘルプセンター

サポートへの問い合わせ

折り返し連絡は、他のプラットフォームに比べても、かなり速いほうです。

Shopify サポートに問い合わせる • Shopify ヘルプセンター

プラグイン固有の問い合わせ

英語で問い合わせすることが多いと思います。

事前に、プラグインのサポート窓口が、どの粒度の問いで意志が通じるのかを確認しておくべきです。

問題があってから問い合わせるだけでなく、ちょっとした質問などを書き溜めて質問しておくと、急なトラブル時にも上手に立ち回れるはずです。

弊社は、Pageflyの愛用者でもありますが、かなりフレンドリーにやりとりが可能なサポートも特徴です。
Pageflyの場合、問題点を正確に伝えれば、サポート担当の方がページ修正してくれたりします。

私のように英会話がそこまで得意でない人へ

問い合わせをする前に、自分の思いややりたいことではなく、問題や課題を簡潔にまとめること。
画像で表現することを意識すると、向こうにも伝わりやすいです。

返答がうまく引き出せない人ほど、気持ちを語りたがります。