私はいろいろな広告の効果測定をします。
しかし、おかげで多忙なため、自社広告はTwitterくらいしか配信していません。
そこで、ネットショップオーナーのみなさんが気になるのは広告効果でしょう。
広告クリエイティブに自信がないという相談はよくありますが、適当にやっても効果があったらいいですよね?
実際にどうだったのか、検証していきます。
Twitter広告って効果あるの?
最終的に効果が出てしまうのです。
適当ってなに?
テキストを考えることもなく、画像も新しく作らず、CTAも入れず、手元のデータも参考にせず、着の身着のまま広告配信します。
しかも、多忙につき「当月、いつ広告が始まって終わったか忘れている」くらい適当です。
これで改善の兆しが見えれば、Twitterは有益な広告媒体です。
CTR(クリック率)が気になる方はこちら
•グローバルTwitterCTR2020 | Statista
リンク先は、無制限に見られるデータではないものの、2.3%くらいのCTRが平均と出ています。
弊社の実際
さぁ、適当に広告してみましょう。
初回の30,000円
インプレッション 142687
リンククリック数 116
結果レート 0.08%
リンククリックあたりのコスト 258.62円
ランサーズに載せていた文章をそのままコピペしまして、画像サイズも適当で配信してみました。
狙いとしては、データ取りです。
30000円で放置でも、TwitterAIは頑張れるかな?検証。
結果として、少しずつ広告クリエイティブを見直してみることにします。
2回目の7,469円
インプレッション 69516
リンククリック数 38
結果レート 0.05%
リンククリックあたりのコスト 196.55円
予算消化が…。
やや学習が進んだと判断。
3回目の30,000円
インプレッション 118413
リンククリック数 209
結果レート 0.18%
リンククリックあたりのコスト 143.54円
さすがにAI学習が進み始めて、コストが下がり、結果レートがやや上がります。
コストダウンに寄与してくれていて、適当な広告クリエイティブでも頑張ってくれています。
そろそろAIの頑張りに報いる時がきました。
ここで、MaleとFemaleの結果レートと結果あたりのコストを見てみました。
Maleはインプレッションも倍近くあり、結果レートも僅かに良いのですが、刺さる広告を作りつつコストを下げるために、Femaleにアプローチすることにしました。
わざと母数が少ない方を選んだのは、弊社が女性ショップオーナーの相談が多い会社であることにも起因しています。
4回目の15000円
インプレッション 33880
リンククリック数 1225
結果レート 3.62%
リンククリックあたりのコスト 12.24円
AI学習も進んだだろうと判断し、ここで広告クリエイティブを見直しました。
改善効果もやはりあり、全世界的な平均レートは超えています。
広告クリエイティブ面の変更
- 画像サイズをTwitter画像サイズへ
- CTAを大きくひとつ置いた
- テキストもCTAに連動して内容修正
※短くした - 女性向けにピンク系の画像へ変更
- 性別セグメントは設定せずに、画像イメージだけで女性にアピール
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