▽コンサルとしての姿勢
経験則や数値データから、正しいであろうことを各クライアントの状況に合わせて伝えています。
しかし、最終的にはクライアント自らが正解を出せないといけません。
コンサルとは、正解をともに考えるサポートでしかないのです。
ネットショップ改善は、クライアントの力が9割です。
1割をコンサルとして弊社が担います。
しかし、この1割がテコの原理として、数倍の力になって大きく成長するネットショップが生まれる瞬間を、何度も目にしてきました。
サイト改善コンサルの価値
コンサルの価値は、クライアントとともに課題に立ち向かえるかどうかだと考えています。
ですから、自身の考えを押し付けることがコンサルではありません。
答えを出すのとも違う。
答えを出すのを手助けはしますけどね。
▽他社コンサルとの差
クライアントから、実現できないことを強制するコンサル会社への苦情をよく聞きます。
例えば、
- 芸能人や有名インフルエンサーに商品を紹介してもらえ
- YouTubeでチャンネルを作れ
費用や作業工数がかかって無理だといえば、コンサルから「努力不足」と言われ、コンサルの言ったとおりに改善をし、売れなかったら「商品が悪い」と言われるそうです。
弊社では、どうしてもやりたくないことはやらなくていいと伝えています。
理由は簡単で、「ポリシー的にやりたくないことを強制しても、いい結果がついてこないから」
やれることからコツコツと作業を積み上げます。
▽やりたくない作業があった場合
ポリシーとしてやりたくない作業は、やる必要はありません。
その際は、
この件はやらない。理由は〇〇
とお教えくださいませ。
他店に差をつけるために、できる範囲でやれることをやるだけで充分です。
他店はそこがやれていませんから。
ショップに関わることの全てを、完璧に実施するのは無理です。
ただ、やれる範囲でちょっとだけでも工夫しておくと、後々テコの原理のように大きい力になって返ってきます。
細部に神が宿る瞬間を、実際に見ています。
弊社の他クライアントも、コツコツと作業を積み上げ売上を叩き出しています。
常時対応
- 気になるショップがあれば、URLをどんどん提示ください。
良い点と悪い点を分析しお伝えします。 - ライティングに迷われたときは、キーワードやテーマをいただければ、SEO観点で分析し、検索ボリュームや検索上位に入るための対応策を含め、参考データをお送りします。
- セールや広告効果の分析は、効果数値のキャプチャなどでも分析可能です。
- 記事やバナー画像等のサンプルも作成可能です。
- ショップスタッフのタスク進行管理
- ライティングのディレクションやデザイナーとの折衝
- 各種自動化や効率化支援(場合により別途見積もり)
- サイト改善全般
- アクセス解析(ABテスト・多変量テスト・ABC分析その他)
- 広告効果分析
- SNS運用
初回契約時のご案内
弊社のノウハウが全面的に正しいわけでもありません。
「こういう意見もあるんだな」と思ってご判断ください。
弊社側からの初回の指摘は、見た目でユーザーフレンドリーにするためにはどうすべきかという観点になります。
ちなみにですが、弊社の対応として、全く何もわからない人だと思って解説します。
既に知っていることや実践されていることもおありかと思いますが、改めて今の施策を見直す機会にされてください。
素直さが最終的に勝ちにつながります。
集客イメージのヒアリング
集客イメージのヒアリングをさせていただきます。
大抵は、集客方法が検索エンジン経由か広告経由か、SNS経由かというところです。
競合のヒアリング
競合ショップが明確だと、貴店の現状との比較がわかりやすくなります。
競合と言われてもと迷う場合は、「見た目」と「機能」で選ぶとわかりやすいです。
最初は、見た目からになると思います。
「他より見た目に綺麗だと感じるがなぜだろう?」と疑問に思ったショップがあったなら、そのURLを教えて下さい。
目指すべきショップが既に定まっていれば、なるべく複数のショップURLを教えて下さい。
比較分析がしやすくなります。
契約関連
弊社では、通常ランサーズ経由やココナラ経由で守秘義務契約などを済ませる手法になっています。
ご心配でしたら、ランサーズで1000円だけご負担ください。
上記対応で、各種書類を取り交わしたことの代替にさせていただいております。
大変お手数ですが、手続き簡易化にご協力くださいませ。
契約期間
原則一ヶ月(初回お試しは、プラットフォームにより10営業日以内)となります。
売上向上をお約束することはできないのですが、コンサル・アドバイス・コーチングを通して勝ち筋を見極めていただければと思います。
弊社は全力を尽くします。
次の段階へ
表面的に直す部分がなくなったら、アクセス解析関連の実務サポートを中心にご依頼いただくのがよろしいかと思います。
■注意
ショップ改善の変更前と変更後は比較できるように、スマホなどで画面キャプチャをとって保管してください。
これはとても大事な作業です。
■コーディング対応
コーディング代行は費用を別途ご負担いただきます。
基本的には、月額ご契約内で、カスタマイズ箇所に関しては無料でお教えするスタイルをとっています。
弊社は、クライアントが各作業で自走できる状態を理想としています。
■Shopify移行
弊社でお手伝いできることがあればというお話です。
弊社は画像デザインは滅多にやらないので、デザイナーは都度アサインすることになります。
画像の内容構成を、デザイナーに指示するディレクション代行の形になっています。
デザイナーは弊社で代行して探す場合もありますが、クライアント側で決まっている場合が多いです。
その他ショップ内の機能整備などは弊社側で対応可能です。
ディレクション契約
弊社が常に正しいわけでもないため、他の制作会社を選定し案件進行のディレクションを代行することもできます。
発注先の選定や発注内容の整備、進捗管理、検収代行と考えていただけるとわかりやすいかと思います。
ショップのリニューアル
大幅なリニューアルをする際は、ユーザーに告知しておいてください。
素朴なところで、SNSのリニューアルでも「こんなアカウントフォローしたかな?」と思われると、フォロー解除になってしまいます。
画像デザイン制作に関して
画像デザイン面は、弊社でお作りできるのはサンプルのみです。
デザイナー側に具体的な仕上がりイメージを伝える場合や、そのままサンプルが正式採用される場合など、用途は様々です。
画像デザイン作業は、デザイナーを貴社でご契約いただくか、弊社で契約代行等のディレクション対応をおすすめします。
理由は、画像デザインの構図やセールスに関わる構成は指摘できるものの、デザイン自体へのこだわりは各クライアントごとに全く違うため、各クライアント側で気に入ったデザイナーを契約すべきとの判断をしているためです。
法人化
売上が上がったことで、個人事業主から法人化される方も多いです。
コーポレートサイトの制作などは早めにご相談ください。
ショップサイトとコーポレートサイトを明確に分けることで、情報の棲み分けができます。
ECサイト(ネットショップ)サイト改善マニュアル
以下記事は、ECサイト(ネットショップ)サイト改善マニュアルから派生した記事になります。
CVR改善・集客改善に役立つ内容になっていますので、弊社へのご相談前に内容を確認してみてくださいませ。
- サイト改善コンサルにあたっての事前説明
- 各ショップ共通アドバイス
- ECサイトの運営課題の解決方法|オンラインツールを使ったサイト改善
- 競合分析でわかるWebサイト改善
- 売れないショップを作らないためのサイト改善チェックシート
- 売れないネットショップのサイト改善|実例からのよくある質問と解答
- BASE(base ベイス)で売れない3つの理由|人気ネットショップを作る徹底ガイド
- BASEでGoogle検索にインデックスされない時の対策例
- ランディングページ制作と改善のノウハウ
- 売れないショップを作らないためのサイト改善チェックシート
- 売れないネットショップのサイト改善|実例からのよくある質問と解答
注)当ページは、コンサル契約時にご説明している内容になります
コンサル契約時や契約後をイメージいただき、読み進めてください。
著者の紹介
合同会社ムジンケイカクプロ代表
クライアント様からはムジンと呼ばれています。
フリーランスとしては20年くらいIT業界をウロウロしています。
ネットショップ改善や作業支援、業務改善やマーケティングに関わるお仕事を請け負っています。
ご相談はお気軽に!
▽実積&相談窓口
合同会社ムジンケイカクプロ (mkp_troubleshooting) | Webディレクターの会社 【ランサーズ】
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