SEO対策における競合分析の基本|戦略に差がつく見落としポイントとは? | ムノログ 合同会社ムジンケイカクプロのITノウハウブログ
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SEO対策における競合分析の基本|戦略に差がつく見落としポイントとは?

Webマーケティング SEO対策

SEO対策で成果を出すには、適切な施策の選定が欠かせません。その第一歩が「競合分析」を的確に行うことです。

この記事では、SEO対策の代表的な種類のひとつとして【競合分析】に焦点を当て、どのように分析し、どのように差別化につなげるかを詳しく解説します。

SEO対策における「競合分析」とは?

競合分析とは、自社と同じテーマを扱う他社のWebサイトの状況を調査し、SEO戦略に活かす分析手法のことです。

ドメインの強さ、使用キーワード、コンテンツの質、被リンク状況など、多角的に分析することで、自社の改善ポイントやチャンスを見つけ出せます。

なぜ競合分析が重要なのか?

競合の動向を知ることで、以下のような施策につなげられます:

  • 強力なドメインへの対抗策の発見

  • 競合がカバーしていないキーワードの特定

  • コンテンツの差別化戦略の立案

  • 自社サイトの内部対策や外部対策(被リンク施策)へのヒント

SEO初心者にありがちな「自分のやり方だけで頑張る」ではなく、他社の強みを学ぶ視点が成果に直結します。

SEO競合分析の主な4種類

SEO分析には、以下のような視点があります。

1. ドメインパワーの比較

ドメインオーソリティ(権威性)を数値で比較。Ubersuggest や Ahrefs、Semrush などの SEO対策ツール を活用すれば、相手の強さが一目瞭然です。

「40以上なら強い」と判断する基準もあります。

2. 使用キーワードの調査

どんなキーワードで集客しているかを調べます。

【サジェスト】【検索ボリューム】【検索意図】などを加味しながら、自社が狙える領域を探ります。

詳細は[SEOキーワード選定の方法]で解説します。

3. コンテンツの質と構成

競合の記事がどこまで網羅的に書かれているか、どんな表現・事例を使っているかを比較。

構成・見出し・ボリューム・具体性を観察し、上回れる部分を探しましょう。

4. 被リンク状況のチェック

どんな外部サイトからリンクを得ているかを調査します。

プレスリリース媒体、まとめ系ブログ、SNSなど、リンク元の質と多様性が参考になります。

競合分析の具体的な活用例

「ランチバッグ」で検索上位を狙うショップを例に見てみましょう。

  • 難易度チェック:「Amazon」「楽天」など大手が上位なら対策は困難。

  • 関連語調査:「おしゃれ」「保冷」「弁当バッグ」など、関連ワードにチャンスが潜む。

  • ユーザー意図確認:「ランチ」と検索する人が商品ではなく近くの店を探している場合、そもそもニーズと合わない可能性も。

このように、検索意図に合わないキーワードを狙っていないか?を判断するためにも競合調査は重要です。

SEO内部対策・外部対策とどうつながる?

競合分析は、SEOの「内部対策」と「外部対策」両方に役立ちます。

  • 内部対策:競合よりもわかりやすい導線設計、タイトルや見出しの見直しに活用

  • 外部対策:競合の被リンク戦略を参考に、自社のリンク獲得施策を練る

「SEO内部対策とは?」のページで詳しく紹介します。

SEO種類の全体像と、競合分析の立ち位置

SEO対策にはいくつかの種類があります。

コンテンツSEO

検索ユーザーの悩みやニーズに応える記事を作るSEO手法です。

ブログ記事・コラム・HowToコンテンツなどを通じて、自然検索流入を狙います。

検索意図にマッチした「中身のあるコンテンツ」が評価されるポイント。

  • 例:お役立ち記事、製品比較、使い方ガイド、Q&Aなど

  • 関連:内部対策・外部対策とセットで成果が出やすい

内部対策(On-page SEO)

サイト内部の構造やHTMLの整備によって、検索エンジンに正しく評価されるようにする対策です。

クローラーが巡回しやすく、ユーザーが使いやすいサイトを作ることが目的です。

  • 主な施策:タイトルタグ・見出しタグ(H1, H2など)・内部リンク・パンくずリスト・URL構造の最適化

  • コンテンツSEOと密接に関係します

外部対策(Off-page SEO)

他サイトからの「被リンク」やSNSなどでの言及を増やし、外部からの信頼度を高める対策です。

「信頼されている=良質なサイト」としてGoogleに評価されやすくなります。

  • 例:プレスリリース・メディア露出・アフィリエイト・SNSでの拡散

  • 質の高い被リンクが重要(スパムリンクはNG)

テクニカルSEO

サイトの技術的な最適化を通じて、クロール・インデックス・表示速度などを改善するSEO施策です。

検索エンジンに正しく伝える「裏方の設定」を調整します。

  • 例:サイト表示速度改善、モバイル対応、構造化データ、canonical設定、エラーページの最適化

  • 内部対策とも重なる部分あり

ローカルSEO(MEO)

地域ビジネスに特化したSEO対策。地名や現在地などを含む検索で上位表示されることを狙います。

GoogleマップやGoogleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)の最適化が主な手法です。

  • 例:「渋谷 カフェ」「◯◯駅 歯医者」などのローカル検索対策

  • 地域情報・レビュー・NAP情報(名称・住所・電話番号)が重要

モバイルSEO

スマートフォンやタブレットなど、モバイル端末での表示最適化を行う施策です。

ユーザーの多くがモバイル経由でアクセスする現在では、必須の対策です。

  • 主な施策:レスポンシブデザイン、読みやすい文字サイズ、操作しやすいボタン配置

  • モバイルフレンドリーかどうかは、検索順位にも影響

競合分析はどこに含まれるのか?

結論から言えば、競合分析は「すべてのSEO施策の出発点」かつ「戦略の根幹」に含まれます。

コンテンツSEOの中での位置づけ

競合サイトがどんなテーマ・構成・トーンで記事を書いているかを調べ、それを超えるコンテンツを狙うためのヒントや差別化要素を得る。

内部対策やテクニカルSEOでも

競合のページ速度・構造・リンク構成を分析することで、自社サイトの改善点が明確になります。

外部対策(被リンク施策)でも

競合がどのような経路でリンクを獲得しているかを調べ、自社でも再現可能な手法を探る

まとめ|SEO種類ごとの戦略理解が成果を左右する

SEO施策は思いつきで始めるものではなく、「SEO種類ごとの特性」を理解し、どこに力を入れるべきかを決める戦略思考が求められます。
そのためにも、競合分析の力を高めるべきです。

  • 競合と差をつけるキーワード選定
  • 記事構成と導線の改善
  • 効率的な被リンク獲得

これらを戦略的に積み重ねていきましょう。