【SEO対策】SEOで広告費を最適化する | ムノログ 合同会社ムジンケイカクプロのITノウハウブログ
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【SEO対策】SEOで広告費を最適化する

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SEOで広告費を最適化する

商いにおいて、広告費の削減が最重要であることは、誰しも異論がないはずです。
極力無料で、検索エンジンの検索結果からユーザーを自分のコンテンツに誘導できたら…。

広告配信のみに頼らず、Google検索に代表されるインターネットユーザーの検索結果に、あなたのコンテンツを露出させたい。
そう考えた時に、必ずSEOという言葉を目にするはずです。

広告費を抑える=その他のコストを抑えるということで、外注に頼らず担当者自らがSEOを学ぶというケースもよくあります。
正しい行動だと思います。

SEOと広告費の関係

広告費最適化で大切なのは、有料広告をクリックorタップするユーザーよりも、一般的な検索結果(オーガニック検索や自然検索と呼ばれる)をクリックorタップするユーザーが圧倒的に多いということです。

たとえば、米国でのすべての検索のうち、有料広告をクリックする人はわずか 2.8%です。 簡単に言えば、モバイルとデスクトップの両方で、SEO には PPC よりも最大 20 倍のトラフィックの機会があります。

SEO 101: What is it, and why is it important? The Beginner’s Guide to SEO – Moz

Google 広告の平均クリック率は、検索で 1.91%、ディスプレイで 0.35% です。しかし、平均はあくまでも平均です。平均です。したがって、経験則として、Google 広告 の適切なクリック率は、検索ネットワークで 4~5% 以上、ディスプレイ ネットワークで 0.5~1% 以上です。

クリックスルー率 (CTR): PPC の CTR について [PPC U]

このことからも有料広告からのユーザー獲得だけでなく、SEOからのオーガニック検索(自然検索)からのユーザー獲得が、あなたのビジネスにとって有益だということがわかります。
単純接触効果 – Wikipediaも期待できますね。