SEO対策で成果を出すには、適切な施策の選定が欠かせません。その第一歩が「競合分析」を的確に行うことです。
この記事では、SEO対策の代表的な種類のひとつとして【競合分析】に焦点を当て、どのように分析し、どのように差別化につなげるかを詳しく解説します。
SEO対策における「競合分析」とは?
競合分析とは、自社と同じテーマを扱う他社のWebサイトの状況を調査し、SEO戦略に活かす分析手法のことです。
ドメインの強さ、使用キーワード、コンテンツの質、被リンク状況など、多角的に分析することで、自社の改善ポイントやチャンスを見つけ出せます。
なぜ競合分析が重要なのか?
競合の動向を知ることで、以下のような施策につなげられます:
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強力なドメインへの対抗策の発見
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競合がカバーしていないキーワードの特定
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コンテンツの差別化戦略の立案
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自社サイトの内部対策や外部対策(被リンク施策)へのヒント
SEO初心者にありがちな「自分のやり方だけで頑張る」ではなく、他社の強みを学ぶ視点が成果に直結します。
SEO競合分析の主な4種類
SEO分析には、以下のような視点があります。
1. ドメインパワーの比較
ドメインオーソリティ(権威性)を数値で比較。Ubersuggest や Ahrefs、Semrush などの SEO対策ツール を活用すれば、相手の強さが一目瞭然です。
「40以上なら強い」と判断する基準もあります。
2. 使用キーワードの調査
どんなキーワードで集客しているかを調べます。
【サジェスト】【検索ボリューム】【検索意図】などを加味しながら、自社が狙える領域を探ります。
詳細は[SEOキーワード選定の方法]で解説します。
3. コンテンツの質と構成
競合の記事がどこまで網羅的に書かれているか、どんな表現・事例を使っているかを比較。
構成・見出し・ボリューム・具体性を観察し、上回れる部分を探しましょう。
4. 被リンク状況のチェック
どんな外部サイトからリンクを得ているかを調査します。
プレスリリース媒体、まとめ系ブログ、SNSなど、リンク元の質と多様性が参考になります。
競合分析の具体的な活用例
「ランチバッグ」で検索上位を狙うショップを例に見てみましょう。
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難易度チェック:「Amazon」「楽天」など大手が上位なら対策は困難。
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関連語調査:「おしゃれ」「保冷」「弁当バッグ」など、関連ワードにチャンスが潜む。
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ユーザー意図確認:「ランチ」と検索する人が商品ではなく近くの店を探している場合、そもそもニーズと合わない可能性も。
このように、検索意図に合わないキーワードを狙っていないか?を判断するためにも競合調査は重要です。
SEO内部対策・外部対策とどうつながる?
競合分析は、SEOの「内部対策」と「外部対策」両方に役立ちます。
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内部対策:競合よりもわかりやすい導線設計、タイトルや見出しの見直しに活用
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外部対策:競合の被リンク戦略を参考に、自社のリンク獲得施策を練る
「SEO内部対策とは?」のページで詳しく紹介します。
SEO種類の全体像と、競合分析の立ち位置
SEO対策にはいくつかの種類があります。
コンテンツSEO
検索ユーザーの悩みやニーズに応える記事を作るSEO手法です。
ブログ記事・コラム・HowToコンテンツなどを通じて、自然検索流入を狙います。
検索意図にマッチした「中身のあるコンテンツ」が評価されるポイント。
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例:お役立ち記事、製品比較、使い方ガイド、Q&Aなど
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関連:内部対策・外部対策とセットで成果が出やすい
内部対策(On-page SEO)
サイト内部の構造やHTMLの整備によって、検索エンジンに正しく評価されるようにする対策です。
クローラーが巡回しやすく、ユーザーが使いやすいサイトを作ることが目的です。
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主な施策:タイトルタグ・見出しタグ(H1, H2など)・内部リンク・パンくずリスト・URL構造の最適化
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コンテンツSEOと密接に関係します
外部対策(Off-page SEO)
他サイトからの「被リンク」やSNSなどでの言及を増やし、外部からの信頼度を高める対策です。
「信頼されている=良質なサイト」としてGoogleに評価されやすくなります。
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例:プレスリリース・メディア露出・アフィリエイト・SNSでの拡散
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質の高い被リンクが重要(スパムリンクはNG)
テクニカルSEO
サイトの技術的な最適化を通じて、クロール・インデックス・表示速度などを改善するSEO施策です。
検索エンジンに正しく伝える「裏方の設定」を調整します。
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例:サイト表示速度改善、モバイル対応、構造化データ、canonical設定、エラーページの最適化
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内部対策とも重なる部分あり
ローカルSEO(MEO)
地域ビジネスに特化したSEO対策。地名や現在地などを含む検索で上位表示されることを狙います。
GoogleマップやGoogleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)の最適化が主な手法です。
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例:「渋谷 カフェ」「◯◯駅 歯医者」などのローカル検索対策
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地域情報・レビュー・NAP情報(名称・住所・電話番号)が重要
モバイルSEO
スマートフォンやタブレットなど、モバイル端末での表示最適化を行う施策です。
ユーザーの多くがモバイル経由でアクセスする現在では、必須の対策です。
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主な施策:レスポンシブデザイン、読みやすい文字サイズ、操作しやすいボタン配置
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モバイルフレンドリーかどうかは、検索順位にも影響
競合分析はどこに含まれるのか?
結論から言えば、競合分析は「すべてのSEO施策の出発点」かつ「戦略の根幹」に含まれます。
コンテンツSEOの中での位置づけ
競合サイトがどんなテーマ・構成・トーンで記事を書いているかを調べ、それを超えるコンテンツを狙うためのヒントや差別化要素を得る。
内部対策やテクニカルSEOでも
競合のページ速度・構造・リンク構成を分析することで、自社サイトの改善点が明確になります。
外部対策(被リンク施策)でも
競合がどのような経路でリンクを獲得しているかを調べ、自社でも再現可能な手法を探る。
まとめ|SEO種類ごとの戦略理解が成果を左右する
SEO施策は思いつきで始めるものではなく、「SEO種類ごとの特性」を理解し、どこに力を入れるべきかを決める戦略思考が求められます。
そのためにも、競合分析の力を高めるべきです。
- 競合と差をつけるキーワード選定
- 記事構成と導線の改善
- 効率的な被リンク獲得
これらを戦略的に積み重ねていきましょう。

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