SEO(Search Engine Optimization)とは、サイトを検索エンジンによりよくインデックスされるようにすることで、検索エンジンの検索表示順を上げることを目的とする手法です。
費用をかけずにSEO対策が成功する人も、ごくごく稀に存在するため、以下に自分でできるSEO対策を紹介します。
※私の結論は「無料ではムリ」でした
当記事は成果につながるSEO対策のやり方初心者ガイドより派生した記事になります。
- SEOを利用したマーケティング戦略の下準備|SEO対策ガイドページ1
- Google DiscoverにECサイトの記事が掲載される方法|SEO対策ガイドページ2
- 競合分析のやり方|SEO対策ガイドページ3
- SEOの内部対策とは?|SEO対策ガイドページ4
- 被リンクを得るには?ドメインパワーの上げ方ビギナーズガイド|SEO対策ガイドページ5
- 自分でできる無料のSEO対策(ECサイト対象)|SEO対策ガイドページ6
- サイトストラクチャ(サイト構造)を整理するためにマインドマップを作ろう|SEO対策ガイドページ7
著者の紹介
合同会社ムジンケイカクプロ代表
クライアント様からはムジンと呼ばれています。
フリーランスとしては20年くらいIT業界をウロウロしています。
ネットショップ改善や作業支援、業務改善やマーケティングに関わるお仕事を請け負っています。
ご相談はお気軽に!
▽実積&相談窓口
合同会社ムジンケイカクプロ (mkp_troubleshooting) | Webディレクターの会社 【ランサーズ】
無料ツールを手当たり次第に使ってみる
経験してみて、そこから得られる知見を蓄えていきます。
誰かがいいといっていたツールだけを使って満足するのではなく、実際に自分でツールを試してみてどう感じたかが最も大切なことです。
無料ツールでも成果は得られるが、作業効率化の面では有料ツールの一択です。
タイトルタグやメタデスクリプションを設定する
タイトルタグやメタデスクリプションには、サイトの主要なキーワードを含めることで、サイトが検索結果でよりよく表示されるようになります。
タイトルのキーワード
わりとやってしまいがちなのが、キーワードの並びを考えずに、後ろに後ろにキーワードを羅列してしまうこと。
「オリジナルブランド チョコレート 美味しい 国産」
↓
「チョコレート 国産 美味しい オリジナルブランド」
国産の美味しいチョコレートであることをユーザーに教えたいなら、チョコレートが前方になります。
オリジナルブランド名がまだ有名でない時期は、ブランド名は優先度が低くなります。
メタデスクリプションを設定
効果が出やすいのは検索ユーザーに向けての「うちであなたの知りたいことがわかるよー」的なメッセージになります。
キーワードの羅列が正解ではないので注意。
商品説明ページを充実させる
SEO対策を併用したECサイトの理想的な商品説明ページ作成の流れ
記事の定期的な更新
コンテンツを充実させることで、サイトにアクセスしてもらえるようになります。
また、質の高いコンテンツを作成することで、検索エンジンがよりよくサイトをインデックスするようになります。
たくさん記事を更新するのではなく、作業予定を組んで定期的な更新をしていきます。
2週間に1記事でもいいので、更新スケジュールを守ります。
書いた記事は放置せず、加筆できる点がないか、競合サイトの内容も見ながら検討します。
サイト表示速度の改善
とにかくサイト表示が遅いサイトはダメです。
データ的にも物が売れなくなりますし、ユーザーにも運営にもストレスが溜まります。
- あらかじめ画像容量を抑える
- Lazy Loadをオン
- YouTube動画埋め込みより、MP4を直接埋め込み
- HTMLで画像サイズを指定しておく
- JavaScriptを圧縮する際には、表示エラーが出ないか確認
速度改善を徹底的に行うと、サイト改善が進めやすくなります。
開発知識がないと対応が難しい箇所もありますが、とにかくユーザー体験に気を配ること。
次ページでは
サイトストラクチャ(サイト構造)を整理するためにマインドマップを作ろう
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