Google検索が教えてくれる理想のコンテンツの形状
SEO対策で検索上位を狙うために、ある程度の文字数が必要というのは一般的な考え方です。
Google検索のアルゴリズムが「ユーザーが満足するには、ある程度の文字数が必要な検索キーワードだ」と判断したトピックなら、コンテンツに文字数が必要だという言い方ができます。
例えば、日本語の使い方を解説するサイトがあったとします。
画像1枚で完全に解説ができればいいのですが、画像一枚でこのテーマではGoogleのシステムも評価を下すのは難しいでしょう。
文字で説明を補ってあげる作業が必要があります。
ところが、検索結果の上位には画像メインのサイトもあれば、動画に説明文が少しというサイトもあります。
画像1枚でも検索上位表示できる検索キーワードはありそうです。
それが画家のサイトはどうでしょうか。
画像一枚で検索上位表示はできないの?
あなたが有名デザイナーで、作品タイトルさえあればユーザーの満足が得られるなら検索エンジンは高評価をするはずです。
しかし、英語版のGoogleでAndy Warholと検索するとWikipediaやBiographyが出てきます。
これはAndy Warholの作品以上に、その人間性や逸話に興味がある人の検索が多いからではないでしょうか?
芸術性を絵だけで判断するのではなく、作家のバックグラウンドでも作品評価がされる側面があるからでしょう。
検索キーワードに対応したコンテンツの形があり、その形に沿う必要があると検索エンジンのシステムが教えてくれています。
Googleの評価アルゴリズムは、検索ユーザーのニーズをかなりの精度で理解しているようです。
神絵師とSEO対策
実際にGoogle画像検索結果が最上位に表示されているキーワードがあります。
例えば「神絵師」
画像を見たい人が多い証拠です。
続く検索結果は記事です。
神絵師と呼ばれる人たちが、如何に子どもの頃から絵に打ち込んできたかを紹介する記事が上位です。
若手や人気の絵師の紹介記事や、神絵師になるためのコツなどが続きます。
そうなってくると、「神絵師」を検索する人は画像を見たいのと同時に、自分も神絵師を目指したいという人や、新しい神絵師を見つけたいという探索的な欲求があると想像できます。
「神絵師」の検索ユーザーは、絵を見たいという欲求がベースとなり、画像まとめサイトに次いで、文字コンテンツが評価されているようですね。

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