SEO対策会社に依頼する前に!外注で気をつけるべきこと | ムノログ 合同会社ムジンケイカクプロのITノウハウブログ
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SEO対策会社に依頼する前に!外注で気をつけるべきこと

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当記事は成果につながるSEO対策のやり方初心者ガイドより派生した記事になります。

  1. SEOを利用したマーケティング戦略の下準備|SEO対策ガイドページ1
  2. Google DiscoverにECサイトの記事が掲載される方法|SEO対策ガイドページ2
  3. 競合分析のやり方|SEO対策ガイドページ3
  4. SEOの内部対策とは?|SEO対策ガイドページ4
  5. 被リンクを得るには?ドメインパワーの上げ方ビギナーズガイド|SEO対策ガイドページ5
  6. 自分でできる無料のSEO対策(ECサイト対象)|SEO対策ガイドページ6
  7. サイトストラクチャ(サイト構造)を整理するためにマインドマップを作ろう|SEO対策ガイドページ7

著者の紹介

合同会社ムジンケイカクプロ代表
クライアント様からはムジンと呼ばれています。
フリーランスとしては20年くらいIT業界をウロウロしています。
ネットショップ改善や作業支援、業務改善やマーケティングに関わるお仕事を請け負っています。
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SEO対策を外注する際の注意

うちのサイトのアクセス、全然上がらないなー。
SEO対策も勉強してみたが、効果が出ないし。
そうだ!SEO対策会社に頼んでみよう。

その発注、待ってください。

「〇〇という検索キーワードで、自分のネットショップを検索上位表示したいです!」
そんな時、SEO対策を業者に外注するならば、どんなことに気をつけたらいいのでしょうか?

無駄のないSEO対策のアウトソーシングのために、大事にしていることをご紹介します。
個人経営者の方も企業の方も、SEO対策をするなら最初に知っておいてほしいのです。

SEO対策を外注する理由

以下、上司の説得材料にされてください。

専門知識が必要

SEOは、適切なキーワードの選択、コンテンツ作成、リンク構築など、多くの専門知識が必要な分野です。
外部業者に依頼することで、専門的な知識を持ったプロフェッショナルに任せることができます。
平たくいうと、面倒なので外注です。

タイムリーな戦略立案

SEOの世界は常に変化しています。
新しいアルゴリズムやアップデートが頻繁に導入され、検索エンジンランキングが大きく変化することがあります。
外部業者に依頼することで、タイムリーかつ適切なSEO戦略を立案することができます。
平たくいうと、四六時中 分析している人が有利に決まっています。

競合相手との差別化

競合相手との競争は、検索エンジンランキングで勝つことができるかどうかに大きく影響します。
外部業者に依頼することで、競合相手との差別化を図り、優位に立つことができます。
平たくいうと、戦車相手にいきなり棍棒で殴りかかるのをやめよう。という話です。

オンライン集客の増加

SEO対策を行うことで、ウェブサイトの検索エンジンランキングが向上し、オンライン集客を増加させることができます。
平たくいうと、ただPVだけ伸ばしても意味がないのですが、集客できている事実が必要なこともあります。

コスト削減

外部業者に依頼することで、専門的な知識を持ったプロフェッショナルを採用する必要がなくなります。
また、SEOに必要なツールやソフトウェアを購入する必要もありません。
平たくいうと、ツール自体が安くても運用コストが高いです。
私も毎週セミナーに参加して基本から勉強を繰り返しています。

リソースの節約

SEO対策には、多くの時間とリソースが必要です。
外部業者に依頼することで、社内のリソースを節約し、他の重要な業務に集中することができます。
平たくいうと、SEO対策はマーケティング戦略のひとつでしかないので、他のマーケティングと絡める際に、SEO対策を外注することで、他の集客は社内で研究するなどの選択肢を作れます。

ROIの向上

SEO対策に投資することで、ウェブサイトのランキングとオンライン集客が向上し、ROIを向上させることができます。
平たくいうと、コンテンツマーケティングはロングテール戦略に通ずるところがあるため、最終的な投資対効果は高くなります。

ウェブサイトの信頼性向上

SEO対策を行うことで、ウェブサイトのランキングが向上し、ウェブサイトの信頼性も向上します。
信頼性の高いウェブサイトは、顧客や検索エンジンから高い評価を受け、ビジネスの成功につながります。
平たくいうと、他社を圧倒するマーケティング戦略の基盤になります。

どの会社に頼めばいいのか?

SEO対策を勉強する時間がない場合は外注依頼するわけです。
費用ではなく、どこに頼めばいいのかという考え方です。

業界のトップに頼む(しかない)

「知ってるわ!!」
えぇ、そうでしょうけど、感覚で選ぶと失敗します。

では、当たり前のことができない現状から「工数不足」をお伝えします。

単なる工数不足では?

狙っている検索キーワードの検索結果上位が、軒並み実力者に抑えられている。
これがほとんどではないでしょうか?
競合とぶつかってしまうのです。

一言に「SEO対策を行う」といっても、自分でSEO対策をやるには、知識のインプットや作業自体の手間がかかります。
時間をかけた割に成果が出ないのは、競合分析ができていないからかもしれません。
※競合分析ならAhrefsのKDなども確認してください

結局は「工数不足」「リソース不足」です。
SEO対策している暇がないんですね。

SEO対策の成果を確認するのは自分

外注でSEO対策を丸投げしても、成果を確認するのは自分です。
これも工数がなければ成果を検証できません。

最低限の工数は確保してください。
SEO対策はコストがかかります。

数多のマーケティング施策の中で、SEO対策だけがコスト0なんてことはありません。

SEO対策を外注しても、良し悪しを判断分析する工数が確保できないなら、やはり意味がなくなってしまうのです。

外注の成功のために有名なSEO対策会社と繋がろう

さて、工数不足はないとして、本題の「SEO対策会社に依頼する」わけですが、、、

SEO対策を外注する場合に、SEO対策業界トップに頼むのがいいですよね。
例えば、「SEO対策 東京」と検索する人なら、出てきた検索結果の上位に依頼したいはず。
同じお金を払うなら、当然これかと思います。

しかし、これは表のトップです。
SEO対策には裏のトップもありますから、こちらも知っておきましょう。

SEO対策の裏側にいる会社

私は、本当に儲かっているSEO対策会社を数社知っています。

仮に裏のトップと呼称しますが、この手の裏のトップは検索エンジンにも出てきません。
そこはですね、連絡しても返事がない、
自社メディア制作で儲かっているから、外注を受けなくなります。

内部の人間と親しい人とつながって、担当者をやっと紹介してもらえます。
コネがないとダメなのです。
いきなりなんのコネもなしに連絡しても返事がきません。

そこでSEO対策を外注しようとすると、もしかしたら実際は2番手3番手以降の会社に依頼しているのかもしれないのです。

SEO対策の裏側にいる個人

SEO対策会社に頼む以前に、SEO対策の達人と個人的につながりを持てたらいいですよね。
SEO対策業界には、いわゆるSEO対策の達人が一握りいらっしゃいます。
そういったSEO対策の達人に依頼すると、当たり前にかなりアクセスも売上も伸びます。

私が知っているアフィリエイターさんは、稼ぐだけ稼いで田舎に引っ越してしまいました。
SEO対策の仕事ももうやっていません。

もしSEO対策が自在にできるなら、自分で充分に儲けられるので、他人のコンサルをする必要がないです。
善意でやってくれる人もいらっしゃいましたけどね。

「SEO対策」で検索した時に検索1位に頼むのが当然だが

SEO対策には表舞台に出てこない裏側のトップがいます。

表のSEO対策業界トップは、裏側のトップの運営サイトに勝てないケースも多々あります。

そのキーワードでは勝てないかも

発注側としては、「勝てるキーワードもある」では困ります。
こちらから「SEO対策」というキーワードで1位が欲しいといったら、実現してくれないと困りますよね?

しかし、もし狙ったキーワードでの検索上位表示を、SEO対策会社の運営サイトに全て抑えられていたら、それよりあなたのサイトは上位に出ません。

正確に表現すると、SEO対策会社の運営サイトより、自分のサイトが上位に表示されることもあるが、安定して検索エンジンの表示上位に居座ることができない。
となるかと思います。

SEO対策の不都合な真実

以前、私が取引していたSEO対策業界の会社さんがあります。
人気キーワードの検索上位10サイト程度が全てその会社に埋められていました。

試しに私も真似して同じテーマのサイトを作りました。
15位くらいに入りますがそれきり伸びません。

SEO対策の知識もさることながら、組織化されたSEO対策のプロが対応したページは強いです。
なかなか検索上位に割り込むのは難しい。

個人相手でも、効率化された作業パターンを持っているプロには勝てないのです。

SEO対策会社に外注する際に気をつけること

  • 丸投げでもクライアントの工数確保は必須
  • SEO対策会社に頼む前に、競合は見ておくべき
  • 見た目の業界トップが本当にトップなのかは検討するべき

ご検討くださいませ。