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SEOライティングの文章構成と構成案の例

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Webライターとして、クライアントに構成案を出す際にも、自分で記事を書く際にも構成案は重要な作業です。

感覚的に記事を書いていくと、書いている最中に内容が飛躍してしまった経験がないでしょうか?

私は、構成案がないことで、全体としてまとまりがない記事になるということを何度も経験してきました。

ここでは、文章の代表的な構成例を見ながら、自分のポートフォリオサイトにも反映できる文章構成案をご紹介します。

三部構成

SEO対策のための Webライティング実践講座のセクション22の項目に、ストーリーで文章を書く具体的な方法が掲載されています。

私はそれとは別に、起承転結ではなく、三部構成という構成方法が気に入っています。 優れた物語が三部構成になっているという話を聞いたことがあるかもしれません。

序論・本論・結論という流れで文章を構成するのが、三部構成。 つかみ、ストーリー、まとめと書くとわかりやすいでしょうか?

SEOライティング受発注の際には、三部構成を見本として提示することが多いです。

PREP法

SEOに向いているのか?と問われると、向いていると言い切れないところもありますが、PREP法もライティングに上手に取り入れるべきテクニックです。

PREP法は主にビジネスシーンで用いられる文章構成方法であり、簡潔かつ説得力のある文章を作成する際に用いられる。 PREP法における「PREP」とは以下の P=Point(結論) R=Reason(理由) E=Example(事例、具体例) P=Point(結論を繰り返す) の頭文字を取っている。最初に結論を伝え、次にその理由を説明、事例で理由を補強し、最後に結論を再度提示するストーリーを展開する。 典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

文章構成見本(リード文)

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