競合分析で主に見ていることを書き出しておきます。
-
サイト表示スピード
-
商品名の命名ルール
-
商品説明の構成
-
特集コーナーの比較
-
アバウトページなどのストーリー
-
トーンアンドマナーの差異
-
SEO観点でのキーワード利用方法
-
検索キーワード観点からの検索ボリューム調査
-
メッセージのわかりやすさと一貫性
-
アフターフォローとアフターサービスの差
-
SNSなどの媒体利用方針
-
配送料などの基本サービス比較
-
画像の構図
-
初回購入フローのわかりやすさ
-
ユーザー利益(ベネフィット)に繋がる呼びかけ(CTA)のあるなし
競合分析のマトリクス
ターゲット・差別化ポイント・強みの理由を書き出し、自社と他社を比較してください。
ターゲット
狙っていくユーザー、「具体的なペルソナ」が必要です。
ここで気をつけてほしいのが、男性向け女性向けなどのセグメント(属性)です。
差別化ポイント
これは「プロダクトの特徴」です。
ユーザーと同じ視点で、他社と比べる必要があります。
焼き立てパンが特徴なら、
- 焼き上がりの時間が日に5回で、他社より2回多い。
- 使っている小麦粉にこだわりがあり、競合では使っていないもの。
- 他店より安い。もしくは他店より高い。
- とにかく種類が多く、〇〇種類を常時ご用意。
- 購入予約が、スマートフォンから手軽にできる
- 環境保護活動をしているため、パンを買うだけで環境保護に参加していることになる。
等が思い浮かびます。
競合との差別化のコツ
コツは、上記の内容を書き出した時に「だから?」と質問してみることです。
「焼き上がりの時間が日に5回で、他社より2回多い。」
「だから何がいいの?」
「お客様の都合の良い時にいらしていただければ、焼きたてパンが常にご用意できています」
もうひとつのコツは、数字で具体的に表すことです。
「焼き上がりの時間が多い」「たくさんの種類があります」と書いてしまう人は多いですが、これでは内容がぼんやりしています。
その他の「売れる理由」
- 焼き上がりの時間が日に5回あり、他店よりも2回多く、常に焼き立てパンを提供する。
- 使っている小麦粉にこだわりがあり、完全自社生産で安心安全。
- 焼き立てパンが他店より安い。ポイントカードも発行していて貯まると割引もある。
競合分析の大切さ
SEO対策をする際にも、競合がどんなキーワードや流入経路でトラフィックを獲得しているかや、どんなアクセスアップ施策をしているかわかったほうが有利です。
競合分析から、ユーザーの検索意図を知ることで、ユーザーの求める情報を提供できます。
これは結果としてSEO効果を大きく向上させます。
どんな作業が効率化される?
ユーザーの獲得方法(トラフィック)がわかることで、真似ることから戦略が導き出せる。
競合分析のやり方
やり方は簡単。
ここは自分と同じ業界のライバルだ!というサイトを5つほど見つけます。
そのURLをメモしておいて、特徴を思いつく限り書き出していきます。
書き出した特徴を、カテゴリ分けして比較してみると、自社が勝てる部分が必ず見つかります。
Ahrefsツール利用での競合分析
Ahrefsで、お試し7日800円程度ではじめられるサイトエクスプローラーを使用する。
サイトエクスプローラーに入力するだけ。
競合のURL
競合のURLをピックアップしておきます。
自サイトのURLを入力した後に、Content Gapツールで競合他社のURLを入力していきます。
そこで、ライバルがどこもランクが低いネタがあれば、それを書くべき。
ライバル全てが書いているネタは、最低限書くべき。
書きたいキーワードを絞り込んだら、SERPボタンを押下。
出てきた上位ページのURLを複数取得。
自分自身のURLを削除して、再度検索結果を出すと、今度は記事内に含むべきキーワードが一覧化されます。
どこを見る?
Top pages:上位ページ
ここを見ると、オーガニック検索のトラフィックの推定値から、そのサイトのランク付けがわかります。
国の指定はALLでいいかなと思うんですが、越境ECだと国別分析は便利なはず。
トラフィックが多く、RDが少ないものが、まずコンテンツとして狙い目です。
※RDは被リンク数(のはず)
被リンクを与えているサイト1つ1つのドメインパワーも重要ですが、とりあえず数値が小さいキーワードを選びます。
オーガニックキーワード
対象サイトがどんな検索キーワードでトラフィックを得ているのかを見られます。
トラフィック順にソートしたほうがわかりやすいです。
コンテンツエクスプローラー
公式の動画でもありますが、参照ドメインを絞りこんで、競争の少ないトピックを見つけます。
ドメインレーティングというドメインパワーを表したものは、手始めに30-40で絞り込んでいきます。
比較的小さいサイトを見つけるのはこれでいいでしょう。
参照ドメインで競合の少ない記事を書く
リファリングドメインを0に。
オーガニックトラフィックを1000からに。
最終的には「SEO対策」というキーワードで10-40で試した。
SEOというキーワードでは各サイトが強豪で、ニッチなネタの隙間がないように感じた。
ここで上位サイトのオーガニックキーワードを見て、どんなキーワードで絞り込んだ記事が評価を得ているか確認する。
ディティールからオーガニックキーワードを見ると、意識するべきキーワードが絞り込めます。
キーワードエクスプローラー
検索エンジンとキーワードを選んで、難しさから見ていきます。
当サイトはリンクフリーです。
ご自身のブログでの引用、TwitterやFacebook、Instagram、Pinterestなどで当サイトの記事URLを共有していただくのは、むしろありがたいことです。
事前連絡や事後の連絡も不要ですが、ご連絡いただければ弊社も貴社のコンテンツを紹介させていただく可能性がございます。